1. トップ
  2. 地域支え合い活動委員会
地域支え合い活動委員会

野嵩1区地域支え合い活動委員会

野嵩1区地域支え合い活動委員会では、区内の高齢者への見守り支援を実践し、安心して暮らせるまちづくりを目指しています。

野嵩2区地域支え合い活動委員会

野嵩2区地域支え合い活動委員会では、地域での様々な課題解決に向け委員同士で話し合いを行っています。また、「公民館前の歩道のポイ捨てをどうにかしたい。」という思いから清掃活動と美化活動を行っています。

野嵩3区地域支え合い活動委員会

野嵩3区地域支え合い活動委員会は、古き良き時代を感じさせる地域で、地域力があり住民相互で支え合っていく仕組みが出来ています。その強みを活かし、見守り活動を積極的に行い、平成26年度沖縄県よりちゃーがんじゅう地域対象優秀賞を受賞しました。

普天間1区地域支え合い活動委員会

普天間1区地域支え合い活動委員会は、市内8番目の自主防災組織立ち上げを行いました。今後は、避難行動要支援者や避難者を受け入れる体制づくりを考えていきます。

普天間2区地域支え合い活動委員会

普天間2区地域支え合い活動委員会では、美化活動と高齢者の見守り活動を行い、安心して暮らせるまちづくりを目指しています。

普天間3区地域支え合い活動委員会

普天間3区地域支え合い活動委員会では、自治会未加入世帯に対しての自治会加入促進と同時に世帯調査をしながら、支援が必要な世帯の把握や見守り活動を行っています。また、美化活動も実践し、公民館を中心に花でいっぱいの地域にしていきます。

新城区地域支え合い活動委員会

新城区地域支え合い活動委員会では、高齢者の見守りを中心に活動を行っています。地域の様々な課題について話し合い、地域の皆様が住みよい地区を目指しています。

喜友名区地域支え合い活動委員会

喜友名区地域支え合い活動委員会では、見守り活動を通じ、要援護者独居高齢者高齢者世帯等を把握して、住民相互のつながりを築くことで安心安全に暮らせる地域づくりを目指しています。

伊佐区地域支え合い活動委員会

伊佐区地域支え合い活動委員会では、子どもから大人まで津波等の災害から身を守れるように、避難訓練を重ねながら「災害に強い伊佐区」を目指して日々活動しています。平成21年には消防庁より「消防科学総合センター理事長賞」を受賞し、これまでの活動の励みとなっています。

大山区地域支え合い活動委員会

大山区地域支え合い活動委員会では、日頃からの見守り活動を実践しています。また、地域行事等をとおして協力者を増やしていきたいと考えています。

宇地泊区地域支え合い活動委員会

宇地泊区地域支え合い活動委員会では、日頃からの見守り活動を実践しています。また、大謝名小学校の子どもたちと花植え活動も行っています。平成29年4月に「中部広域市町村圏事務組合理事長賞」を受賞しました。

大謝名区地域支え合い活動委員会

大謝名区は平成28年度に支え合い活動委員会が結成し、高齢者の見守り活動を主に行っております。民生委員やミニデイのボランティアさんの気になる方の自宅を訪問し、住民相互で安心安全に暮らせる地域づくりを目指し頑張っています。

大謝名団地地域支え合い活動委員会

自助共助を住民で意識しながら、どんな災害が起きても団地住民で助け合えるような力を一人一人つけていく。

嘉数ハイツ地域支え合い活動委員会

嘉数ハイツ地域支え合い活動委員会では、花であふれるまちをめざし、美化活動を行っています。

上大謝名地域支え合い活動委員会

上大謝名地域支え合い活動委員会では、自主防災組織を立ち上げ防災に対する取り組みと避難支援が必要な世帯への支援活動、見守り活動を行っています。

真栄原区地域支え合い活動委員会

真栄原区地域支え合い活動委員会では、要援護者支援に向けて意見交換を行っています。また、毎月の美化活動も行い、花であふれる地域づくりも実践しています。

我如古区地域支え合い活動委員会

我如古区地域支え合い活動委員会では、地域のボランティア発掘と地域の輪を広げる取り組みを行っています。

宜野湾地域支え合い活動委員会

宜野湾区地域支え合い活動委員会では、高齢者支援に向けての情報交換を行っています。

長田区地域支え合い活動委員会

長田区地域支え合い活動委員会では、魅力ある自治会にするべく、花いっぱい運動や見守り活動に取り組んでいます。

愛知区地域支え合い活動委員会

愛知区地域支え合い活動委員会では、区内の独居高齢者を中心に見守り活動を行っています。

中原区地域支え合い活動委員会

中原区地域支え合い活動委員会では、見回り活動、自治会加入促進、美化活動等の活動を通して住民同士が協力しあえるきっかけを作っています。

嘉数区地域支え合い活動委員会

真志喜区地域支え合い活動委員会

各種お問い合わせやご質問など
お気軽にご連絡ください。

Tel.098-892-6525

定休日:土日祝祭日(慰霊の日含む)
年末年始(12/29~1/3)

受付時間:月~金 8:30~17:15

メールでのお問い合わせ(休止中)